009【Beauty-TIP】「オーガニックヘアケア座談会」 <2013.1.31更新記事>

オーガニックヘアケア座談会
オーガニックのヘアケアは、試されたことありますか?
オーガニックコスメをはじめ様々なコスメを試し、それぞれが独自の美容法を研究している"Beauty Cheers' Leaders"たちが、オーガニックのヘアケアについてこれまで聞くに聞けなかったことや良さなど、ワンランク上の視点で語り合いました。

IMG 2020small 
【左】萩原祐子さん(O) 【中央】磯部奈保子さん(I) 【右】斎藤克衣さん(S) 

まずは皆さんに、オーガニックコスメそのものについてお聞きしたいのですが、ヘアケアに限らずこれまでオーガニックコスメを使われたことはありますか?
O「オーガニックコスメは、歯磨きをプレゼントでいただいたことがあり、はじめて試したときは、従来のものに比べて(その商品は)白くないのでビックリ。泡立ちが少なくて、磨いた感じがしなかったり価格が高いなと感じて、ちょっと使いづらかったのがホンネです。。」
オーガニックコスメはだいたいが泡立ちにくいものが多くあります。しかしそれは、人間の体や環境に配慮した表れでもあるのです。
I「私はその歯磨きとても愛用していて、メイク商品も出ているブランドで、こちらも愛用しています。メイクもオーガニックに変えてから、化粧なおしの頻度が少なくなったり、テカリも気にならなくなりとてもラクです。オーガニックコスメでも少量ですが化学成分が入っていると思うけど、価格問わず自分に合ったものを使うようにしていて、日頃からできるだけ安全なものを選ぶようにしています。」
メイクもですか?!オーガニックorそうではないに限らず、まさに自分に合ったものをチョイスするのが理想ですよね。
S「私の場合は、シャンプーなどはようやくオーガニックというのを意識するようになってきたけど、プレゼントとして送り合ったりすることが多いので、なんか特別なものというイメージがありますね。」
O「私も!オーガニックのシャンプーとコンディショナーを友達からもらって、それからリピートするようになりましたよ。」
プレゼントはやはり効きますか?w
一同「そうそう!」
O「オーガニックってやさしく安全なイメージなので、肌荒れしないで使ってくれるかなとかいう視点で選ばれるのかもしれないけど、逆に誤解もありますよね。」
そうですね。オーガニックコスメも従来のコスメと同じように、ご自身に合わなかったりする場合もあるので、安全だから全ての人に良いということも言えないんですよね。それが現状誤解となっているところです。でも人や環境に良い商品であることにはかわりませんので、先ほど言ったように自分に合ったものをチョイスするのが良いと思います。
では、皆さんが思うオーガニックコスメの良いところは??
Oカラダに良くないものが含まれてないというイメージだからでしょうか。エコを意識して使っている人は少ないと思いますが、安全というイメージが強くて、なおかつ流した泡が自然にかえるということで良いことをした気になって。そこに付加価値があるんじゃないでしょうか?」
K「すごく気に入ったものだったら、使い続けられますしね。」
I20代のころとは違って、何でも良いではダメになってきて。いろいろ肌悩みが出てきて、質を追求するようになってきたころが(数年前の)オーガニックコスメブームのころでした。」
O「それまでは選べる商品が少なかったよね?オーガニックコスメだから買うとかではなくて、ジャンル自体があまりなかったように思えて。でもインターネットが普及して海外のものも気軽に買えるようになってきて、自分に合ったものをチョイスするための選択肢が広がったと思います。」
そうですね。オーガニックコスメのブームがきて、でも明確な定義もないので、オーガニックコスメという言葉が一人歩きしている感じがありますよね。掘り下げてみると、環境やライフスタイルなど様々な視点から見られるところがオーガニックコスメの面白いところなので、良い意味で、本質を見極めていけると良いのかと思います。
O「ほんとなんとなく良いみたいなイメージだけで、いろいろな視点で見られていることを知らない場合が多いと思う。だからこそ簡単に手を伸ばせないのでは?と思います。それとやっぱり価格の高さもひっかかるのかな?でもいろいろな視点で見たときに、質の良さに気づいてくれるのかもしれません。このように質にこだわる人は、食にも関心が高い人がまわりでも多いですよ。」
コスメのみならず、食や衣料まで、オーガニックはライフスタイルに根ざしているものではないでしょうか。
I「そうですね、あとわかる人にはわかるので、そういう人はお金も出すことを惜しまないのでpayできているのではないでしょうか。」

IMG 2009small 
オーガニックのヘアケアについては、どうでしょうか?
O「オーガニックのヘアケアは、洗い上がり後の独特のきしみ感はあるけど、髪がだんたん良くなっていく感じがして、あるブランドのヘアケアを使ったことがあるけど、(ハリ・コシが気になり、洗い方を工夫しているせいか)逆にコンディショナーは使用しなくても大丈夫なくらいです。」
I&K「へぇ!すごい〜!」
確かに、(Oさんの)髪キレイですよね*
あと従来のシャンプーと比べて泡立ちが少ないので、それがデメリット??
K「歯磨きもそうですけど、泡で洗っているという感覚がありますよね?」
今は、泡立たなくても洗浄効果の優れた商品がたくさんあります。また、泡立ちの良し悪しで商品の良さが決まるわけではないと思います。
O&I「わかる!」
O「確かに泡立ちしにくいけど、人や環境にも良いし、しっかりお湯で髪を濡らせば気にならなくなりますよ。」
I「なるほど! 私の場合はオーガニックヘアケアはこれまで使ったことがなかったけれど、ノンシリコンのものを気にして使うようにするようになってきました。ただ一概にシリコンが悪いとも言えないし、専門家に聞いても賛否両論ですよね。」
K「そうなんですか。オーガニックに限らず、シリコン不使用=良いみたいなイメージがありせんか?ヘアケア以外でも、シリコン・パラベン・合成着色料不使用ってよく見るけど、なぜ不使用が良いのか知らない方もいらっしゃるのでは?」
I「そうかもしれない。あと個人的には桂皮毒も気になります。」
O「頭皮は、顔の4倍と言われてますよね。」
I「そうみたいですね。本当は商品の裏側(成分表示)を見て全てわかるようになりたいけど、なかなかそれも難しくて。オーガニックに限らずですが、自分にあった質の良いものを使いたいと思うようになりました。最近使い始めたオーガニックヘアケアは、すごく自分にあっていて大好きです!」
オーガニックだからということに限らず、それぞれに合った質の追求が大事なようですね。
  
では、皆さんがお使いいただいているヘアケアについて聞かせてください。
IMG 1997small 
[Petal Fresh Organics(ペタルフレッシュオーガニクス)シリーズ]

I「(中央のダメージヘア用/ラベンダーの香りを使用中。)Oさんのおっしゃる独特のきしみ感はあるけど、使っていくうちに本当に気にならなくなりました!これまではダメージがひどかったので、シャンプー&コンディショナーのあと必ずトリートメントをしてたけど、これを使うようになって、トリートメントがいらなくなりましたよ!」
ご自身の髪に合ってるんですね?
I「そう!髪も絡まらなくなって。あと香りが最高です!北海道出身なのでラベンダーの本当の香りを知っているので、まさにラベンダー畑にいるかんじですw
O「へぇ!ラベンダーの香りってリラックス効果が高いから、夜シャンプー派な私は安眠できそうなかんじですね。」
I「そうなんです!作られた香りじゃないのがとても良くて。」
香りは、オーガニックの良さのひとつでもありますよね。
H「(左のドライヘア用/シトラスの香りを使用中。)香りの良さは 包みを開けてすぐふわっとシトラスの香りがして、とても心地よかったです。使ってみてやはりきしみは感じるけど、私の場合はそのほうがハリコシが出てスタイリングもうまくきまります!」
K「わたしは(右の)カラーリング用(/ザクロとアサイの香り)を使用しているけど、カラーリングした直後に使い始めて。日常的にホットヨガに行くから一日に何回もシャンプーすることがあるから、髪の退色がとても気になっていたのも、これを使うようになってあまり気にならなくなりました!あと、やはり香りがとってもいいです。」
I「香りはホント良いですよね!」
K「シャンプーのときも、髪を乾かすときまでも香りがふんわりとして、私もとても心地よいです。まさに自分の好きな香りだったというのが、うれしいです。」
H「価格が通常より安めで、大容量で使い続けるには良さそう。他のも試したいくらいです。」

香りのみならず、機能にも皆さんご納得のようです。
これからの時代は、ご自身に合った質への追求が大事?!



オーガニック成分70%配合の、アメリカ・カリフォルニア発の本格ヘアケア『ペタルフレッシュオーガニクス』シリーズ。
オーガニックヘアケアのトライアルとして、また商品が気になる方はチェック↓↓↓  

*商品情報*
・ノーマル〜ドライヘア用/爽やかで懐かしいシトラス(グレープフルーツMIX)の香り http://www.lxn.jp/products/detail1549.html
・ダメージを受けやすい髪用/穏やかなラベンダーの香り http://www.lxn.jp/products/detail1550.html
・カラーリングヘア用/甘い熟したざくろとアサイの香り http://www.lxn.jp/products/detail1551.html
株式会社GMA   475mL ¥1,260(税込)

コメント