040【Specialist Column】by尾﨑冨美 『世界中の貧困率を撲滅できるか~噂のスーパーフードBreadfruitの正体とは?』

先日、Public Radio International (http://www.pri.org/)を通勤途中の車内で聞いていたところ、とあるニュースにハンドルと耳が留まった。これまで健康志向の高い欧米人がスーパーフードに嵌っていることについては、Natural Products Expo Westの現地レポートでも伝えてきた。日本でもアメリカでも盛り上がりをみせている様々なスーパーフードの垣根を更に越えると予測されている「あるもの」が、アメリカは勿論、全世界で復帰するのではないかと発表した。そのスーパーフードの名はbreadfruit(植物名:bakri chajhar)。日本語ではパンノキと呼び、クワ科の常緑高木として知られている。英語でbread (パン)fruit(果実)が一つの単語になっていること自体紛らわしいが、この素晴らしく栄養価の高い、レアなスーパーフードこそ世界中の貧困率を撲滅できるのではないかと期待が高まる活動が、アメリカで密かに行われている。


中を割ると真っ白であるbreadfruit。元々はニューギニアの熱帯地方で植えられ、1700年にイギリスによって奴隷の食糧として導入された過去を持つ。現在ではハワイ州にあるThe Breadfruit Institute (http://ntbg.org/breadfruit/)で、品種の研究をはじめ、木の保護や繁殖を中心に、貧困率が高い国へ分根を植えるという新しい取り組みに力を注いでいる。現在のところ、10,000本の分根を30カ国以上に送り、定植してから数年で結実することを見守る。

昨今のスーパーフードブームに便乗しbreadfruitが復活を遂げようとしている理由は何か?Public Radio Internationalのレポートによると、健康的で栄養価が高く、食物繊維をはじめ、抗酸化作用、カルシウム、鉄、カリウムなども豊富。更に人間の頭より大きい1個分の果実が、家族5人分もの炭水化物を提供することができるという衝撃的な事実まで伝えられている。アフリカの4人に1人が栄養不足とも言われている中、いつの日かbreadfruitが世界の貧困を大きく救う可能性に、希望の光が見える。


美容面でもbreadfruitの効果は絶大を誇る。植物性脂肪酸で知られているオメガ3とオメガ6をはじめ、腸の働きを促す食物繊維や貧血症に必要な鉄分も多く含まれていることで、肌の透明感や頭皮のフケ予防、毛根強化へと導く。更にシミやソバカス対策で知られているビタミンCも含まれ、コレステロールの低下、免疫機能、抗炎症作用が期待される。味はとても美味しいという人と、ちょっと苦手との両極端に分かれるという。じゃがいものような感触で、どの料理にも合い、スムーズなでんぷん質の味とも言われているbreadfruitの調理方法を、2016年夏発行のSaveur Magazineに記載されている。アメリカでのオススメ調理法としてはベーグルやニョッキ、ハッシュブラウンポテト、シロップをかけながら生で食べるなど、様々である。工夫を凝らせば、和食でもオススメ調理法が検討できるのではないかと個人的に思う。


Breadfruitによく似た、クワ科パンノキ属のパラミツことJackfruit。中国系スーパーで発見。


ロスアンゼルス近郊の米系スーパーではbreadfruitの存在は珍しく、発見する可能性は皆無であるが、このエキゾチックな実を購入できる東南系スーパーを捜し求め、最終的には中国系大手スーパーを覗いたところ、breadfruitの兄弟ともいえる果実、jackfruit(パラミツ)を発見。Jackfruitはパンノキ属の常緑高木であり、見た目や形はbreadfruitと変わりはないように見えるが、中を割ってみると、パインアップルのような黄色で種が大粒である。201666日のThe Washington Postの記事によると、jackfruitbreadfruitと同じく、南国の貧困率を撲滅できるのではないかとも言われている。ここロスアンゼルスでも、本物のbreadfruitと出会える日を心待ちにしながら、今日もスーパーフードブームに便乗して、次なるものを探し続けるであろう。


パラミツを小分けサイズでも販売。1 poundは約0.45キロ。


【出典・参考】




Read this before you lug home that jackfruit (Bonnie S.Benwick; The Washington Post, June 6, 2016)

The Breadfruit Institute Website








更新情報や厳選ニュースが届く!特典満載の無料メルマガに登録しよう。
★ワンランク上の美容ポータル&コミュニティサイト【beaute d'Or】★