042【Specialist Column】by 長井美有紀 『アマゾンの森林を守る、美容&健康によいアサイ―のこと。』

美容や健康に良い素材として、アサイ―が注目されていましたね。
巷では、ブーム終了などと言われているようですが、
スーパーフードやスーパーフルーツなどとも言われるようになり、ブームだけにとらわれない皆さんには、定番の食材の一つとなっていくのではないでしょうか。


今さら「どうして美容・健康に良いのか」、ではなく、今回は「環境」という視点で書いていきたいと思います。


アサイ―の原産国は南米ブラジル。いまリオ・オリンピックで盛り上がっていますが、国土の半数はアマゾンの森林が占めています。

ブラジルほか亜熱帯地域など、地球規模で森林が減少しています。理由としてまず地球温暖化がありますが、その他に森林伐採が深刻な問題。90年代には、森林の20%が消滅してしまいました。
地球温暖化を阻止するには、生物多様性を維持すること、森林から得られる利益を管理するローカルコミュニティの協力が必要です。森林伐採以外で、途上国が利益を得る効率の良いシステムの確立が必要になります。

ブラジルでもアマゾンの消滅が進み、ブラジル政府が森林保護に向けて様々に活動を始めました。また日本の企業・団体も実は多く参加しています。
以前、アグロフォレストリーについて少しこちらでも書いたことがあります。アマゾンでの日系ブラジル人農家の取り組みを通じて、アマゾンで採れるフルーツ(アサイ―)のビジネスが始まりました。

このアグロフォレストリーにより、アマゾン(の一部)は広大でよりナチュラルな森林が取り戻せつつあるといいます。



明日は、今年で初となる「山の日」ですね。
こうした人々の努力や地球のことなどを少し考えながら、アサイ―ボールなどブランチにしてみるのもいいですね。





出典:JICA'SWORLD April 2016 Vol.8/No.2

















★ワンランク上の美容情報ポータル&コミュニティーサイト【beaute d'Or】★
http://beaute-d-or.chm.jp/


コメント