024【Beauty-TIP】 新企画!ボーテ・ド・オール 美容スペシャリストが選ぶ 2015年ベストコスメ

2015年もあとわずか。ボーテ・ド・オールの新企画として、今年のビューティー事情総括を!
我らが美容スペシャリストらに聞く、2015年ベストコスメをピックアップ。

◎選定の基準:
・新商品や日本発売の有無に関係ありません。
・商品や写真は、すべてスペシャリストの私物です。


ZOE of Switzerland アイクリーム

シンプル美容を追及する 美容アナリスト長井美有紀さんは、アイクリームは肌に刺激が強いものが多いと感じ、肌荒れをきっかけに使わなくなっていたという。シンプル美容でも十分肌を保護することはできるのだが、そんな長井さんをうならせたアイクリームは、希少成分や最先端技術を用いたナチュラル仕立て。肌に刺激も少なく、美容成分がしっかり保湿と肌のハリをアップしてくれ、効果実感もできた逸品。
アイクリームのおすすめの使い方は、下まぶた下部周辺、ホウレイ線、口元、おでこなど気になる部分に塗布。塗布する際は、目元・ホウレイ線・口元は中央から左右に上がるように、おでこは全体的に下から上方向に塗布しながら押し上げる。
スキンケアの一番最後に行うと良いという。
(同シリーズについての専門的コラムはこちらの記事をチェック)






BON BLISS Scrub 2 Go™ candy wrapped solid scrub (34 g)

米国エステティシャンなど美容スペシャリスト尾崎冨美さんは、日頃からエステティシャンという仕事柄、手を相当駆使している毎日。手は清潔に保ちつつ、保湿成分がしっかり整った商品をこまめに塗布していないと、お客様の肌を触れるときに響く。通常のハンドクリームだけでは保湿力が維持できなくなったときの尾崎さんへの強い味方がシュガー・スクラブ!余分な角質層を取り除き、潤いが保ちやすくなるという。
この商品は、こちらの美容エステのメッセでは定番のメーカーで、歯科衛生士である創始者の奥様が、同じく手を駆使していたときに、研究者と共に開発し、製造に至ったという尾崎さんの境遇にピッタリ!
一見、角砂糖のようで(間違えて口などに入れないよう、注意書きがある)、手のひらに水を加え、キャンディーの形を崩してから、シュガー・スクラブが滑らかになるまで、ゆっくりとマッサージ。手は勿論、カチカチになりやすい足の裏使用にも抜群。ビタミンEマカデミアナッツ、アボカドバター、アーモンドオイル、シアバターなどの優秀な原料が小さい角砂糖に凝縮しているので、乾燥しやすい甘皮も滑らかになり、爪も透明なマニキュアをした後のようにピカピカに導いてくれる。潤いが逃げやすく、水仕事や乾燥が激しい冬の時期には、これを一日置き程度に使うことで、パックリ割れやささくれが減少したように思います。携帯に便利な容器で、旅先でも気軽に使えるのも嬉しい。個人的にお気に入りの香りはLemony Yuzu (柚子)とSweet Satsuma (みかん)だそう。
ワンランク上のパーツケアにおすすめ。
<日本未発売>




lariese natural soup

オーストラリア発、ハンドメイドで世界に一つしかないナチュラルソープ。洗顔ジプシーだった長井さんは、このソープに巡り合いもはや手放せない存在になり、朝の洗顔に一年を通して使っているという。
「石鹸美容、侮れません」と自分がこれまで抱いていた誤解を払拭し、もちもち泡がしっかり洗いあげるのが魅力でここまで洗い上がりが気持ちが良い石鹸は初めてだそう。
寝ている間は、汗や皮脂が出て雑菌が付くもの。季節問わず、しっかり洗浄し保湿力が高いものがいい。
このアイテムのしっとり洗い上げる秘密は、アルガンオイル配合という点。アルガンオイルは美容効果に優れていて、長井さんの肌にはピッタリだという。
細かいところでは、泡立てネットなどを使わなくてもきちんと泡立てることができることも魅力のひとつ。忙しい朝にはもってこい。
<日本未発売>




ALGITAL INTIMO VEGETALE


化粧品サンプルをいただいたことがきっかけで、リピートしている長井さん。同シリーズは、グリーンクレイを採用したオーガニックコスメで、パックなどが主力商品でこれらも愛用しているとのこと。
デリケートゾーンのケアはとても大事で、あまり石鹸などで洗わない方が良いなどいう人もいる。デリケートな部位だからこそ、安全なものを使いたい。
これまで特に専用アイテムは使ったことがあるわけではなかったが、本当に低刺激でやさしく洗い上げてくれる。
実はタイムリーに婦人科系の症状があり病院通いが続いていた長井さん。原因はストレスによるものだったようで、ピルなどの服用もしていたので一概にこれだけとは言えないが、使い続けて1か月程度で症状が嘘のように改善したという。
子宮の健康につながるのでは?と長井さんの新しい研究テーマになりそうだ。




TEMPLE SPA QUIETUDE calming mist (100 ml; US$36 + tax/shipping)


一昨年、旅行先で飛行機がキャンセルとなり、航空会社から支給されたホテルの部屋で、アメニティーとして枕元にサンプルが置いてあったのが尾崎さんとの最初の出会い。
当時、USでは未発売であった為、ホテルで貰ってきたサンプルを使いきっても、長いこと捨てずに香りを楽しむほどに夢中!今年に入ってからようやくUSのサイトでも販売されるようになり、迷うことなく購入。
普段は香水を塗布しない尾崎さんでも馴染みやすいアイテムで、就寝前の枕の上に2発ミストすると、自然とスパにいるムードで安眠効果も抜群!髪の毛もほのかに包み込むように香る。レモンやラベンダー、ユーカリ、オレンジやグレープフルーツなど15種類のエッセンシャルオイルが上手にブレンドされ、男女兼用で使えるのが◎。
尾崎さんとしては、不眠症や時差ボケを和らぎ、心身共にリラクゼーション効果が期待できるんだそう。当時、飛行機がキャンセルになったイライラ感やストレスが、これのお陰で吹っ飛び、深呼吸するほど壮快に落ち着く。今では手放すことができない、爽やかで上品な香りがたまらない逸品です。
<日本未発売>




未発売なものが多かったものの、美容スペシャリストたちのツボ、抑えられただろうか。
商品を試してみるのも良し、スペシャリストたちのお悩み・取り入れたいケアから様々なヒントを得てみよう。






★ワンランク上の美容情報ポータル コミュニティーサイト、【beaute dOr】★
http://beaute-d-or.chm.jp/

コメント