055【Specialist Column by尾﨑冨美】 『全米最大のB2Bビューティーイベントへ~Cosmoprof North America Las Vegas 現地レポート』

夏の暑さも真っ只中、今迄参加したことのない展示会を捜し求め、北米最大級のB2Bビューティーイベント、Cosmoprof North America Las Vegasへ初参加した。

会場となったネバダ州ラスベガスのMandalay Bay Convention Centerにて3日間に渡り開催されたこの展示会。今年で15回目を数えるこのメッセは、North American Beauty Events社とイタリアを拠点とするメッセ団体Bologna Fiereが主催。全米、及び世界45カ国から、昨年度よりも9%増の36,000人以上の参加者が集まり、企業の出展者は約1,278社以上に及んだ。世界から参加している国トップ5は、カナダ、メキシコ、中国、オーストラリア、韓国の順となる。今回参加したラスベガス以外にも、来る11月にアジア版が香港にて、来春にはヨーロッパ版がイタリアのボローニャで開催される。




Cosmoprof North America Las Vegasの参加者の多くは、今現在美容の市場に出回っている珍しい商品の発掘を求めていることは勿論、新しい流通ルートの拠点拡大、パッケージングや製造の見直し、そして業界トップの方との商談成立を期待しながら参加する企業や団体が多い。まさに「美容=ビジネス」に疎通した業界人やメーカー、バイヤー、輸入業者、店舗、サロンオーナーや美容コンサルタント、そして今や注目を浴びるソーシャルメディアで人気のトップビューティーブロガー17名も集結し、タイムリーに情報配信を強化。美容の今を揺らぐ、ワンランク上の一大イベントである。
更に各メーカーのブランド認知度を高める為、国内最大テレビ通販チャンネルQVCへの出演オーディションの特設会場が設けられた。オーディションに通過すれば、その場で撮影し、数ヶ月後にオンエアされるという。アメリカでのインターネット通販市場が勢力を増す中、最近では競合するホームショッピングネットワーク(HSN)との合併が記憶に新しいQVC。全米約3.6億世帯へ放送されるだけに、お茶の間へいち早くワクワクさせる新商品を届け、消費者に興味を持って購入してもらうことができる取り組みだ。



Cosmprof North Americaの展示会場内で今年のトレンドを発掘すべく、カテゴリー別に4分野に分けられ、うち3分野がこの度初お披露目となった。店頭販売を中心としたDiscover Beauty、エコやグリーン、オーガニック商品を中心としたDiscover Green Leaf、日用品や化粧品を入れるもっとも大事な容器やパッケジング会社が集結したDiscover Pack、そしてヘアーサロンやエステ、スパの専売製品を中心としたDiscover Pro Beauty。その他新商品だけ集められたEmerging Beautyや香水系ばかりのメーカーもDiscover Scentのスペースが設けられた。




この中で最も注目を浴びたのが、Discover Green Leafの特設会場である。Cosmoprof North Americaが厳選し、今後人気が上昇すると期待される10社のみが集結。グリーンビューティの認知度は、一般の美容商品と比較し、例年よりも20%増とも言われ、信憑性や品質、商品の透明性にこだわった中小ブランドが、スマホや動画配信、口コミを強化し、より多くの消費者へ最新な情報を提供することに余念がない。前途Indie Beauty Expoの現地レポートでも伝えたが、ソーシャルメディアに疎通しているミレニアル世代(1980代初期から2000年頃までに誕生した世代)をはじめ、多方面でのグリーン、自然、健康を融合し、洗練されたブランドアピールを好む消費者にむけて、今後も美容市場に影響を及ぼす。

インターナショナル分野では、12カ国が集結したパビリオンも展示され、最も目立ったのがアジア諸国、特に中国メーカーが集結されたセクションをはじめ、アメリカでのK-Beauty人気を物語る韓国メーカーも、シートマスクや付け睫毛、バラエティー豊富なスキンケアや原材料を中心とした商品が根強くPRされていた。




更にはBOUTIQUEエリアも設けられ、20種類の中から7種類の化粧品の現品を選んで、箱に詰めて$10でお持ち帰りできるという楽しい取り組みに多くの参加者が集まった。収益金は3日間で昨年より30%増の$18,426 (日本円で約206万円)集まり、癌を患っている女性を中心とした非営利団体Look Good Feel Betterへ寄附される取り組みに、多くの参加者が長い列に並んだ。




2016年にアメリカで製造された日用品や化粧品の輸出額は120億米ドル以上(日本円で約1.35兆円)。過去5年間で年々総売上が5%から6%の増加率となり、アメリカで製造販売している日用品や化粧品が海外でも高い評価を受けている結果が現れ、今後最も経済的効果が重要視される分野である。日用品をはじめとする化粧品市場を継続的に支援してきているCosmoprof North Americaでは常に革新的な持続可能な輸出増加を目指している唯一の展示会である。

引き続き人気の絶えないグリーンビューティー であるが、美容業界先般に共通するのは、消費者が納得いく価格帯で、安心できる原材料での商品作りをどのように価値のある、シンプルで確実なものが提供できるか、来年に引き続き、今後の動向が注目される。





【出典】
Cosmoprof North America 2017 NewsFlash: Consumer Empowerment (June 13 2017)

Cosmoprof North America 2017 NewsFlash: Expanding Exports of U.S. Personal Care and Beauty Products (July 6 2017)

Cosmoprof North America 2017 Press Releases: Cosmoprof North America Introduces “Discover Green Leaf” and Expands “Discover Green” (March 28, 2016)

Cosmoprof North America Announces Expanded Collaboration with QVC (May 2, 2017)

http://cosmoprofnorthamerica.com/

DAYSPA Magazine: Cosmprof North America has another record-breaking year (July 18, 2017)
http://www.dayspamagazine.com/cosmoprof-north-america-2017-attendance-record-breaking/


【開催場所情報】


Mandalay Bay Convention Center
3950 Las Vegas Boulevard South
Las Vegas, Nevada 89119











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