019【Specialist Column】by尾崎冨美 「季節毎に心掛けたい、ピーリングのススメ」

日頃から弊店のフェイシャル施術にお越しいただいているお客様に対し、少しでも肌状態を更に向上させる方法はないかとの疑問が、施す側としては常々ある。

メッセなどに行けば、様々なツールや商品を購入することで、目新しさをアピールすることができる上に、顧客満足度にも大きく繋がる。唯、皮膚科医ではない以上、エステレベルで劇的な変化を取り入れることは不可能であるが、肌の表皮に働きかけるスペシャルケア商品をの数々を駆使することにより、長い目でみて肌ケアにご満足いただける商品は沢山ある。


人間の皮膚は約28日から30日間で常に新しく生まれ変わるが、年齢を重ねると共に、新陳代謝のスピードが遅くなることは事実。結果、肌を無防備にすると、ファンデーションのノリが悪くなり、肌のキメが粗くなってくる。表皮には粉が吹く状態となり、化粧水や乳液をつけても上手く浸透していかないとため息をつく方も多いであろう。溜まってしまった古い角質を取り除き、表皮のターンオーバーを取り戻し、この先5年、10年と美肌を安全に保つ方法でお勧めしたいのが、「溶かして優しく剥離する」ピーリングだ。
恐らく日本でピーリングを利用するには、医療機関へ通うことを推察するが、こちらアメリカでは、エステティシャンでもピーリングの濃度により、取り扱うことが可能だ。一般的では低い濃度で15%から最高で30% まで。30% を超えると、美容整形や医療機関の管轄となる。
星の数ほどピーリング剤が多く出回る中、今回は私のサロンで取り入れている基礎化粧品メーカー、Le Mieux Cosmetics主催のセミナーへ。(http://www.lemieuxcosmetics.com/)






2004年に創業して以来、エステサロン市場に様々なアンチエイジングの悩みを解決する商品を開発してきた同社だが、昨年よりフェイシャルの途中でお気軽感覚で取りれることができるケミカルピーリングのシリーズを新発売した。今回は自ら復習の為のセミナー参加でもあった。Le Mieuxの基礎化粧品は至ってシンプル。洗顔、化粧水、セラムやブースター、クリーム、スペシャルケア品と、施術する側としても扱いやすく、価格帯を抑えながら、顧客へもお勧めしやすい。肌に最も必要な保湿であるヒアルロン酸をベースに製造された商品ばかり。お陰でリピート率も高く、贔屓にしていただいている顧客が多いのが嬉しい。
セミナーはピーリングをお勧めする理由からはじまり、続いて肌タイプや肌状態をじっくり把握する方法、そして同社ピーリング酸の種類の説明の後、実習へ。大きく分けて、主に水分ベースで作られているグリコール酸(Alpha Hydroxy Acids) や皮脂を溶かしやすくしてくれるサリチル酸(Beta Hydroxy Acids)、乳酸(Lactic Acids, AHAの種類)。そして、Le Mieuxのピーリングの中で一押しなのが、マンデル酸を含んだ低刺激のピール。マンデル酸(Mandelic Acid)とは、アーモンドから抽出されるAHAの種類。シミやソバカスを抑制し、肌細胞のターンオーバーを強化させ、殺菌作用や抗炎症効果も期待される(注:ナッツ類のアレルギーの方は控えるほうが良い)。その全てが融合することで、余分な角質を柔らかくして剥離することで、ゆっくりと新しい肌の再生が期待を促す。勿論、お客様の肌状態や肌悩みに応じて、適度な濃度や方法でピーリングを行うことが前提である。昔は赤みが瞬時にでてしまうものや、外出が限られる商品が多く出回っていたものの、最近ではLe Mieuxのようにダウンタイム無しで、お気軽に利用できるのがメリットだ。余分な角質が溶けてなくなると、下から新たな細胞が再生され、10歳若くなるのも、夢じゃない。

ピーリングをお勧めする頻度としては様々。15%以下のものであれば、毎週行っても安全なものもある。集中ケアとして扱う場合は、月2回を4ヶ月間継続すると、ある程度の効果が期待できる。更に間隔をあけてやりたい人には、月1のペースでも効果大。1回で塗布できる回数は3層までをお勧めしている。最初ピール酸を塗るときは、多少痛痒い感じはするが、落ち着くまでクールダウンをしていく為、安心して利用できる。そしてピーリング後は、通常のスキンケアを使っても大丈夫。保湿をしっかり行い、日中は必ず日焼け止めと帽子をお忘れなく!
エステレベルで剥離できる深さは、角質程度のものから、表皮までが殆どである。真皮、皮下組織を刺激するとなれば、美容整形や医療レベルとなる。シミ、ソバカスは勿論、ニキビやニキビ跡、毛穴の開き、黒ずみなど、老若男女、年齢問わずさまざまな肌悩みに応じて、利用できるのが嬉しい。

ピーリングは普段肌トラブルの無い人でも、肌のターンオーバーの乱れを促進させ、肌の抗加齢に最適。季節の変わり目や、特別なイベントを控えている方へも、一度プロにお願いし、ワンランク上の極上肌を是非手に入れていただきたい。







コメント