059 【Specialist Column by尾﨑冨美】 『美容xセルフィーxミレ二アル女子が集う〜BeautyCon Festival Los Angeles 現地レポート』

今年の夏も終盤へと迎える中、友人からBeautyCon Los Angelesの案内メールが届いた。初の一般向け美容フェスではあったが、参加してみることにした。


会場となったLos Angeles Convention Centerにて初の2日間開催となったBeautyCon Festival。今年で4回目を数えるこのフェスは、2名のLA在住デジタル起業家によって立ち上げたBeautyCon Mediaが主催。元々は美容ブロガーや動画配信のYOUTUBERの集いとして小規模に運営をスタート。今では美容ブランド100社以上の出店、及びソーシャルメディアで人気上昇の150名のコンテントクリエーターによるBusiness to Consumerの一大イベントとして、この数年の間で大きく成長した。時代の波に大きな影響を受けているソーシャルメディアが一役買ったことにより、今ではLAの他にニューヨーク、ダラス、ロンドン、ドバイの計5箇所で開催されるまで定着した。




ソーシャルメディア無しでは始まらないBeautyCon Festival。いや、スマホ無しではトレンドから完全に取り残されている感覚となる。幾度か過去のコラムでも書いている通り、今やソーシャルネットワークに疎通しているミレ二アル世代が、夏休みの最後の思い出をお友達と共に、BeautyCon Festivalで1日楽しい時間を過ごす。周りの視線は気にせず、セルフィーを通じ、自分をさらけ出せばいい。思春期の心の変化に少しでも笑顔を取り戻すと共に、美容を通じ、ありのままの自分を発見し、全てを受け入れてほしい。そんな力強いメッセージを参加者一人一人に告げるフェスである。


今回のBeautyCon Festivalでは多くの大手化粧品メーカーによるメイクレッスン(別途料金)や出店ブースを構え、同時に人気上昇中のインディービューティーブランドも集結した。一般参加者は各出店ブースの前で列に並び、今や人気のソーシャルメディアサイト、InstagramやSnapchatで各ブランドのフォローをしたことをその場でスマホを見せてから、新色リップやハイライトのサンプルや、エコバッグを貰う。そして貰ったサンプルを手に、各メーカーが用意した自撮り用パネルを前でセルフィーを撮り、メーカーが指定したハッシュタグを付け、自らのソーシャルメディアページに投稿することを期待する。ソーシャルメディア内でハッシュタグをつけることにより、自分と同じイベントの参加者が同じ経験、同じ興味を持つ人のさまざまな投稿が閲覧しやすくなり、メーカーにとっては広告代を一切使わない、最高のマーケティング手段である。





BeautyCon Festivalのもう一つの目玉は、今やソーシャルメディアで一世を風靡するbeauty influencersと直接出会えるチャンス。ソーシャルメディア内ではまるでハリウッドスター並みの人気を集めているだけに、彼らのライフスタイルそのものが、今のミレ二アル世代にとって身近な憧れの存在である。彼らのありのままの生活を尊重し、共感できるところで、自らの内面を輝かす。英語で「美は見る人の目の中にある」(Beauty is in the eyes of the beholder)という諺がある。美に対する意見はそれぞれであるが、自分の好きなタイプや好み、憧れる人のチャームポイントや魅力的なところなどは、自分自身ですべて決めるという。全ての人に「美」は存在する。デジタルコンテンツを通じ、外見からも内面からも女子力アップに磨きが掛かる。




昨今ではbeauty influencersとの接近を重要視するよう努力している美容メーカーが多く目立つ。Influencer Marketingで知られているtapinfluence.comによると、およそ92%もの消費者が口コミによる商品の信憑性が高まるという。いつの時代でも、口コミが堅い。広告代に費やすよりも、ソーシャルメディアによる一般消費者とbeauty influencerの影響が大きく存在する。現在のソーシャルメディアの統計をあげると、Facebook を毎日活動的に利用している消費者は世界で約11億人以上とも言われている中、Instagramの1ヶ月間の利用者数は3億人以上、うち25%が北アメリカの利用者であると言う。今後のグローバルマーケティング戦略を動力化し、セルフィーを通じてミレ二アルやbeauty influencer達のトレンド動向に目が離せない。









【出典】
BeautyCon


The Brains Behind Beautycon: Moj Mahdara On Building A Media And Live-Events Startup (FORBES; June 20, 2017)


Tap Influence


Beauty Marketing Globalizing Trust (Global Cosmetic Industry, May 2017 by Sourabh Sharma) p. 26-27


【開催場所情報】



Los Angeles Convention Center
1201 South Figueroa Street
Los Angeles, California 90015
(213) 741-1151






更新情報や厳選ニュースが届く!特典満載の無料メルマガに登録しよう。

★ワンランク上の美容ポータル&コミュニティサイト【beaute d'Or】★

コメント